PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

揉むか揉まないか・・・

ぜんそくの病院に行く日でしたので、ついでにいまさらながらインフルエンザの予防接種もしてきました。

先生からぜんそくの飲み薬を自己判断で5日でやめてしまったことを怒られました、、
症状がおさまったらやめていいと思っていたのですよね、、
「こどもでももらった薬はちゃんと飲むことは分かってると思いますよ。●●歳●●ケ月のあなたが分からないとはね」とイヤミチックな言葉をちょーだいしたあとに、
注射時に、
「痛くて泣いちゃうかな~?!」と発言された先生(ほんま。よりあきらかにヤング)。
「いえ、大丈夫です」とキッパリ返答したほんま。のリアクションはもしかして間違っていた?!かもかもとちょっと反省(爆)。
つーか、●●歳●●ケ月のおばさんに言うセリフじゃないだろー?!
つーか、もしかしてほんま。おばあちゃん扱い?かもかも(汗)。

そしてですね。
帰宅したら注射跡が腫れ上がってますぃた。
&筋肉痛のよーな痛みで腕上がんなくなりますぃた。

200612181940001.jpg


で。

ふと去年、会社の近くの医者でインフルエンザ予防接種を受けたことを思い出したんですけど、

そんときたしか・・・揉んだよーな。

もしかして揉まなかったから腫れたあ??

とあわててネットで調べると、

揉むか・揉まないかって、微妙なのですね。

揉む方が痛みや腫れをおこしにくくする。
でも強く揉むと血管が壊れてかえって痛みがおこるという説も。

揉まない方がきちんと免疫ができる。
でも痛みや腫れがおこることも。

みたひな。

で、総合すると


やさしく少しだけ揉む


これがベストのようですよー。


ほんま。の腕の腫れは時間が経つとともに落ち着いてきましたのでだいじょぶです。

しかしうちの人間の医療費・・・あとちびっとで10万いくんだけど。。。

大人二人なのになんだい、この額は~?!
スポンサーサイト

| いろいろ | 00:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

揉んではいけませんよ。痛くて腫れているということは炎症が起こっているからです。ほんまさんの体とワクチンが戦っている証拠です。今ふと思ったのですが、ぐうちゃんのワクチンの過敏反応はお母さんゆずりだったのかもしれませんね。
医者が患者さんを叱ったり、からかうのは論外です。今回の件もほんまさんが自己判断で内服を中止してしまったのも医師の説明がしっかりしていなかったためです。やはりインフォームドコンセントというのは大事ですね。ちなみに私のかかりつけの先生は私の性格をよく知っており「本当はずっと薬を飲んだ方が良いのだけどどうせ飲まないよな。具合悪くなったらすぐ来るんだぞ。」といってくれます。この先生からは色々なことが学べ自分の仕事にも役に立っています。

| ろっくん | 2006/12/19 23:28 | URL |

薬を自己判断でやめることあります。
でもいけないことだとわかってるので医師には申告しないよ。怒られたくないゾロ目です。
私は先日薬を使いすぎて怒られちまったけど。
耳かいーんですもの。塗り薬ぬりぬり。

ちなみに私は揉まない派。

| あけこ | 2006/12/20 14:09 | URL | ≫ EDIT

あーそれね、固くなって何日も痛いよね。
おじょーは、注射した後にそーっと撫ぜるようにして
お薬を散らすようにしたり手を上げてリンパに流れやすいようにしたり・・・笑
イロイロ試してみたけど、、、気休めだったかもぉ。。。爆

| おじょー | 2006/12/20 19:31 | URL | ≫ EDIT

ろっくんさんへ
あ。やっぱりもんではいけないのですね?!
プチもみ・・・実はしてしまいました~、汗。
ほんま。にぐぅが似た・・・というよりも、ぐぅに、ほんま。が似たって感じです~
今までいっさいこんな反応でたことなかったんですよ~
でもふと思いましたが、実は熱を計ったら、いつもは35.5もないのに、この日は36.6だったのれす。
もしかして具合悪かったんですかね?!

あけこさま
自分の薬ってやめたくなるよね~
家族やわんこの薬はバッチリ守るんだけどね(笑)。
人間の薬ってさ、異常な量がでない??
たまーに点検して廃棄作業するのがたいへんよね。
お耳、だいじょび??

おじょーさまへ
痛かったよお。パンパンになって、腕あがんなかったもーーん。
約3日間。
で、今カイーんだけど???こーゆーのもアリ??汗。
そっかあ、そーっとなでなで・・・いいかも。
でももう予防接種受けるの、イヤになってしまったほんま。だす。←単純

| ほんま。 | 2006/12/22 19:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://begoo.blog49.fc2.com/tb.php/85-59b4c812

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

