PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日大 動物病院へ

2011_06_06.jpg

ぐぅの発作の件で、主治医が予約してくれた日大動物病院へ行ってきました。神経科です。
道路もすいていて30分で到着。
前にびーちゃんのヘルニアもどきできた時は、駐車場もいっぱいだったけど、この日はすいていました。
それでも、「長岡」とか「沼津」といったナンバーの車もあり、中には「久留米」というナンバーも

9時30分の予約で、10分ほど待つと呼ばれ、研修医(?)とまず問診(10分程度)
ぐぅは、MRI検査をする可能性もあるということで、食べ物は前日夜9時まで、水は夜12時以降はとってません。

麻酔をしないで行える検査を午前にして、麻酔ができるコンディションかということもチェックした上で、必要なら午後MRI検査をするということ(ここでぐぅさんとサヨナラ~)。

午前中の検査後に担当医から説明があるということで、1時間後に待合室に戻ってるようにと言われました。

「1時間後っつても、きっともっと待たされるし(びーちゃんの時、体験)、日大の学食で早めの昼でも食うかなー(どなたかのブログに水曜日はステーキの日とのっていた)」などと思っていたら、携帯がなり「予定より早く検査が終わりました」と。

「え?まだ30分じゃん!」

とオドロキつつ待合室に戻ると、即効名前が呼ばれ今度は本物の医者ふう(といっても、俳優か?と思える若いイケメン医者)の方から検査結果の説明がありました。

心電図によると、ちょっと心拍が弱い→問題ない。おそらく甲状腺機能低下症によるもの
肝機能が少し高くなっているのは、飲みはじめたフェノバール、先日首を痛めたであろうときに服用したステロイドによるもの

という以外は、神経的にも、血液検査的にも問題なく、ぐぅの場合95%の確率で「突発性癲癇」であろうとのこと。
残り5%の脳の異常の発見のために、麻酔のリスク(ワクチンショックをおこしたことがあるので。ただし、麻酔はワクチンよりショックのリスクは低いとのこと)をおかしてまで、今MRI検査をしなくてもいいのでは・・・というような話の展開になり(というか、できれば麻酔を避けたいと思うほんま。の親心での解釈か?!)、2週間前から飲みはじめた抗てんかん薬フェノバールで、血中濃度をみながら治療していくのが今ベストということになりました。

抗てんかん薬をつかって、2ケ月に1度の発作ならOKとの解釈とのこと。
1ケ月に1度になると、薬の濃度や、他の薬を考える。
1ケ月に何度もなったら、また大学病院へ。
と。

メモをとるおばさん(ほんま。)に、イケメン担当医はゆっくり説明してくれました(15分ほどか?)。
びーちゃんの時のおじさん担当医の説明の時は、後ろにフラフラになってる風の研修医が5~6人、メモを片手に並んでましたが、今回のおつきは、最初に問診した研修医のみでした。

でも、どちらの医者も、噛んで含むような親切な説明をしてくれますし、質問はあるか?と何度も聞いてくれました。

びーちゃんの時は、病院混み混みで、やっとびーちゃんと再会できたのは3時すぎだったけど、ぐぅはあっけなく11時すぎに返還

さてお会計。「38000円です」とサラリと言われ
MRI撮ると10万って噂はホントウだろね。いや10万オーバーだろか。
でも愛犬のためならだせちゃふ不思議



この後、ほんま。発熱(38.8)し、医者へ。
咳はあまり出ないというのに、なぜかレントゲンなどもとられ、
思いついたようにインフル検査もされ、
お、お会計は・・・とビビルも3500円でした。
・・・だよね(笑)。
スポンサーサイト

| てんかん・病気 | 17:38 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。。。

「犬のてんかん」から来ました。
四歳のポメメスをお世話中です♪

今年2月、初めて発作を起こしまして、今抗けいれん剤を服用中です。
そして先週の金曜日再度大きな発作を起こしてしまいました。
発作の動画を先生に診てもらうと、てんかんとも何とも判断しがたいという事で、日大動物病院を紹介されました。
今日、24日金曜に予約を入れてもらいました。すっごく不安で仕方なかったのですが、同じような経験をされてる方がいらして、少し安心しました。我が家のワンはMRIは必須かもしれませんが頑張ってきます!突然すみません。とても励みになりました(^-^)

| ともち | 2011/06/09 20:21 | URL |

ともち様

わたくしも、さんざん皆様のページを「てんかん」で検索しておりました。
不安だし、心配だけど、同じく勇気づけられもしますよね。
発作時の様子は苦しげで、もうどうしていいのか分からなくなりますよね。
うちのぐぅは、おそらく軽いほうでしょう。
発作がおきても「すぐ治る」と分かっていても、ちょっと長引くと不安になりますよね。
日大の検査は、もうほんとにレントゲンでも、人間の大学病院並みに鮮明だし、説明も親切丁寧にしてくれる印象です。
MRIは、どちらかというと、「飼い主さんに決断してもらう」という感じを受けました。
料金も高額だし?MRI撮っても、すっきり解決するワケではない場合が多い?のかな?と勝手に思いました。
日大は、初診は原則「紹介」のみらしいので、1度かかって診察券をもらっちゃえば、自分で予約もできるらしいですよ。
お互い、がんばりましょうねーっ!

| ほんま。 | 2011/06/10 15:58 | URL |

ありがとうございます!

その後、ぐぅさんの具合はいかがですか?
実はうちの子も生米やりました…お腹がピーになり3日くらい大変でした(+_+)やはり私の不注意でしたが…(^_^;)

検査日が24日に決まりました!ほんまさんのブログに出会えて本当良かったです。もう不安で不安でしかたなかったんですよ。気が付くと…病気の事、検査の事、色々考えてしまうし、今も横でビクッとなるだけで心配で…本当しっかりしなきゃ…って思います(T_T)

大学病院の情報もありがとうございます!
本当心強いです。
ありがとうございました。

| ともち | 2011/06/10 19:42 | URL | ≫ EDIT

ともち様

ぐぅさんは、抗てんかん薬フェノバールを飲みはじめて1ケ月弱になるので、明日かあさってにかかりつけドクターに血中濃度をチェックしてもらうつもりです。
発作はたぶんないと思うのですが(昼間は不明)、お散歩時に足がプルプル震えたりするので、???です(汗)。

24(金)AM、私もまた日大に行きます~、、
実は今日びーちゃん(10才ビーグル)が、麻酔して内視鏡検査しました。病理結果を聞きに行くのです。
麻酔するとほぼ1日、愛犬と離れ離れです(汗)。
でも今日、お話はしませんでしたが、どうもMRI撮ったビーグル♀ちゃんがいましたが、夕方元気バリバリで飼い主さんと再会してました。
MRI撮ることになってもきっと大丈夫!

24日、ポメちゃん発見したらお声かけますね~

| ほんま。 | 2011/06/10 22:47 | URL |

お疲れ様です

昨日はびーさんでしたか…。
本当にお疲れ様です。
ほんまさんも大変なのに、本当すみません。ありがとうございます。
申し訳ないです。

うちのワンも足がプルプルします。前触れ…か!とドキドキします。
寝入る時も起こしやすいのでいつもドキドキしています。
麻酔必須の検査になるとやはり大変そうですね(T_T)だけど、ほんまさんのおかげでワンも私もがんばれそうです!

私もらしき方を見かけたら声掛けますね!

ぐぅさんは安定してるみたいですね(^_^)
発作の回数も少ないですね!
お薬でコントロール出来るのがなによりです(*^^*)
びーさん、お大事にしてくださいネ。

| ともち | 2011/06/11 23:06 | URL |

ともちさま

その後、発作は大丈夫ですか?!
ポメちゃん、ちっちゃいし、見てるだけでつらいですね、、
発作時は、苦しそうに見えるけど、ワンは苦しくないって主治医が言ってました。
発作が長引くと「え?それ、ほんと???」とも思いますが、そう思うと多少気が楽になります。

内視鏡の請求書は83000円ですぃたー。
MRIやるとおそらく同じよーな金額かも。。。
カードはOKだけど、1回払いだけですってー(汗)。

| ほんま。 | 2011/06/20 22:58 | URL |

こんばんは

いよいよ、とうとう明日になってしまいました。
あれから発作は起きてないです。
うちの発作は意識があるんですよね。。。
何かほかの悪い病気じゃないとよいのですが、
いけないな~と思いつつ、すっかりネガティブになっています泣
明日は、びーさんですよね?
まずはお互い気をつけて、病院へ向かいましょうね!

とりあえずの予算として、10万円用意しました・・・
家族だから仕方ないと思いつつ、痛い出費です泣

病気とお金の心配っていやですね。

| ともち | 2011/06/23 19:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://begoo.blog49.fc2.com/tb.php/583-df4f19dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

