PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

殺処分の現状

札幌市動物管理センターが殺処分の動画を公開されたそうです。

こちらのブログより

こういう状況をなんとかしてくれる国会議員はいないのでしょうか・・・




(ごめんなさい。載せておきながら、動画は見ていません・・・)
スポンサーサイト

| わんこ | 18:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こういう動画は私も見ることができません
でも、だいたいは想像できて、
人間の身勝手さに強い憤りを感じます
先日、獣医師会ではフロントライン(フィラリア予防だったかも)の売上の一部を救済に充てるというようなCMを見ました。私たちもそういう活動を支援していかなければという気持ちと、安価なものを求める気持ちと複雑に交差した瞬間でした。

| うき | 2010/08/11 22:12 | URL |

うきママさんへ

こんにちは!
はい、獣医でフロントラインを今日購入したら、「セーブペットプロジェクト」というシールとパンフをいただきました。
こういう活動はとてもいいと思いました。

ペットショップで生体を売る・・というのをなくてほしいですv-292

| ほんま。 | 2010/08/13 23:18 | URL |

私も動画を見ることができません・・何度かこのページに来ながら。
公務員として働いてた時、同じ課だけど違う係がその日、人員不足で、捕まえられた野犬(って言っていいのだろうか・・)を保健所に連れて行く手伝いをしたことがある。保健所の、コンクリートの箱みたいな、暗いじめじめした(水で簡単に洗い流せるようしてあるんだと思う。夏は酷暑、冬は極寒でしょう)いったん係留するための建物に、その野犬含めて3匹が入って、どの犬も、ものすごく悲しい顔をしてたのが今でも忘れられません・・・
「野犬」を作るのは人間。無責任のかたまりだよね・・

昨日、ルーシーをシャンプーに、ペット用品店に連れてったら、里親募集で三匹の犬が店頭のケージに入ってた。この店はいつも里親募集イベントするのよ。殺処分よりずっとマシだけど、飼い主と別れた犬たちはやっぱり悲しそうな顔をしてました。
あとね、郵便局で犬猫イラストの切手を売ってて、その売り上げは一部、保護団体に寄付されるの。

| ヒラノ | 2010/08/16 01:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

ね。。。
あたしも見れません。。。
フクちゃんがいたセンターです。
HPで放棄の譲渡可能な子達が見れるようになったり 少しづつ良く変わって行ってるんですよ。
もっともっと 良い方向に進む事をねがってます。。。

| ミナコ | 2010/08/20 04:49 | URL |

あんらく

今日の山口(ふるさと)ニュースで、下関市の「安楽死」方法が載ってたよ。「あんらく」・・・・・
もし本当に飼えなくなったのなら、まず自分で新しい飼い主を探して、それでもだめなら公共のイベントの里親募集にだして、それでもだめなら泣く泣く獣医さんへ自分でつれてって「あんらく」死する彼らの最期を看取って欲しい、それが飼い主の責任でしょって気がする。http://mytown.asahi.com/yamaguchi/news.php?k_id=36000001008210004

| ヒラノ | 2010/08/24 04:05 | URL | ≫ EDIT

うきままさんへ

本当に。ペットショップで生体を売る・・・なくしてほしいですよね。
外国(イギリス)などのように、ペットを飼うハードルを高くしてほしいです。

ミナちゃんへ

フクちゃんがいたセンターなんだね。
でもこのセンター、すごいと思う。
私も動画はまだ見れてないけど・・・知らないというより、やっぱり実態を知るというのは、きっと何かにつながるよね。知っても何もできない自分が自己嫌悪にもおちいるけど。でも多くの人が悲惨の現状を知らなければ何も変わらないと思うし。やっぱマスコミの影響って大きいと思うわ。

ヒラノさまへ

下関の記事、読みました。胸が痛いっす。
あの写真のダックスちゃんなんて、どうして殺処分されなければいけないのでしょう。
でも。
でも、苦しい二酸化炭素の殺処分よりも、この麻酔ガスによる処分をしてほしい。

獣医さんが言ってたけど、不幸になったわんこは、目が違うって。そのあと幸せになっても、やはりはじめから家庭犬として大事にされているわんことは違うって。
そうだろうね。わんこは人の愛情が一番の喜びだもんね。
わんこわんこと言ってしまふけど、猫ちゃんもそう。

飼主が保健所に持込むと、処分は次の日なんだって。
「安楽死」ではないんだから!
私も、飼主が動物の殺処分には立ち会うべきだと思う。
せめてそのくらいするべきだと思う。

なんだか日本って野蛮だよー。
イギリスやアメリカのようになってほしいよー。

| ほんま。 | 2010/08/24 11:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://begoo.blog49.fc2.com/tb.php/526-b0ffe295

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT