2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

びーちゃん6才

ついこないだきた、しょぼいビーグルだったびーちゃんが、本日6歳になりますぃた。

うちに来た時は、なぜか昆布臭かったびーちゅわん(なぞ)。

最初はマジ・育児ノイローゼになった元犬嫌いのほんま。だす。

今では信じられないほど大切な子たち。

ちっこくてあったかい、毛だらけの子ら。

6歳でもバリバリのびーちゃんの動画3連発いっちゃっていいですか?!(親バカ謝罪)



1.びーちゃんは、やっぱりデカイ女好き





2.一人はじける謎のびーちゃん(ぐぅさん唖然編)





3.1日1喝(butぐぅさん余裕編)




| 動画 | 10:08 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お顔の相が・・・

今日はめずらしく仕事がたてこみ(笑)、
休憩もとれなさそーだったのですが、
シャンプーとコンタクトの薬が切れてしまっていたので、
仕事の途中で薬局にいそぎました。

薬局の前で、

地味ーーーーなおばさんに(と言っても同年代?)、

「あの・・・」と呼びかけられ、

(その瞬間キャッチを感じとり)

「なんですかあ??」と語気荒めに答えたほんま。

「お顔の相が・・・・」

(カッチーンっときて)

「いま仕事中なんで」ときっぱり。

消え去る地味おば。


むかっ。新手のキャッチ??宗教勧誘か???

・・でも・・でも・・・。

「お顔の相が・・・」の続き。

何?何よーーーっ?!?!ホワットおーっ???

薬局で買い物をすませ、思わず地味おばを探したほんま。なのですぃた。


な、な、なんだっつーのよっ!!!

ぷんぷん(by珠緒ふう)

| わんこ | 23:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵画展

綾瀬市の市展に去年にひき続き、出品しま~す(懲りないわたくし)。
本日雨の中、搬入してきました~

市展は、綾瀬市役所7階で、9/30(土)~10/4(水)9:00~16:30の日程で開催されま~す。

この絵・・・タイトルは「高原のむこうへ」と名づけてみますぃた(がは)。

2006_09_26_3.jpg

| | 10:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンダちゃんウェア

パンダちゃんのわっぺんをつい買ってしまい、
しょうがないので、パンダちゃんウェアを作りました。
ひさびさの手づくりんっす。
ミシン動いてよかったっす。

2006_09_26_2.jpg

| 手づくりん | 10:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐぅさんのお薬

ぐぅさんの甲状腺のお薬は人間と同じモノです。
人間と同じモノっつーのもビックリだけど、
用法が人間とは違うのにもっとビックリしました~
わんこの治療には、人間より多い量を服用するのですね。
びーちゃんのカイカイの抗生剤なども同様です。
知らなかったあ。
やっぱすぃ、生きる速度が違ふからなのでせうか?!
毛皮着てるからでせうか?!
奥ふかいっす。

さて、ぐぅさんですが・・・
なんかすでに活き活き度UPしてるように感じます。
いつもは夜などもっとぐったりしてたよな?!
でも「活き活き度UP=いたずら+破壊」の方程式がなりたちそーで、ちと怖いっす。

2006_09_26.jpg

| わんこ | 10:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検査結果2

昨日結果待ちだった、甲状腺機能の血液検査の結果がでました。

T4というのが、通常1~3なところ、ぐぅさんは0.3

この値はきわめて低いということで、今日から甲状腺ホルモンのお薬を飲むことになりました(人間とまったく同じ薬なんですって)。

朝3、夜2の1日5錠を試験的に服用です。

どうも、このお薬を飲むと1週間くらいで、みちがえるほど元気になるらすぃーのですが、

それって、それって・・・


楽しみだけど、怖いよーな(笑)。


そすぃて体重も元に戻るらすぃーっす。

デブとドナドナにはワケがあったのですね。がってん。

| てんかん・病気 | 12:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血液検査結果

てんかん治療のための血液検査の結果が一部保留ですが、でました。

先生が気にしていた「甲状腺機能低下症」の可能性大です。

総コレステロールの値が、正常125~270のところ482とでました。

この値が高いと、副腎機能亢進・糖尿病・甲状腺機能低下が疑われるみたいです。

①血液の他の値からして、副腎機能亢進・糖尿病は除外されること。

②ぐぅの様子が、症状に一部あてはまる。

●元気がない。ボーっとしている。ヤル気がない。

●歩き方がドナドナ(ドナドナの歌のロバっぽい)。

●ずっと13キロだったのに、なぜか最近16キロに体重増加

●食べるのが遅い。口からポロポロごはんがでてしまう。

●泣き顔。

甲状腺の検査(T4の値)が、検査機関から遅れているので、その結果がくればまた判断基準になるらしいです。


かりにぐぅさんが「甲状腺機能低下症」だとすると、癲癇がこの要因によっておこるのかもしれない。

甲状腺のお薬を飲んで、癲癇がおきにくくなるかもしれない。

しかし癲癇が他の要因からくるのかもしれないし、原因不明の特発性癲癇かもしれない。

だけど、今回の検査で明らかに「甲状腺機能低下症」を疑う数値がでたことは正直すっきりした感じです。

治療の方向性が決まったし、原因不明のまま抗てんかん薬の服用がはじまるのはちょっと不安だったし。

もちろん、まだまだこれから様子を見ながら治療にはいっていくわけですが、ほんま。とS氏の言葉をひとつひとつ聞いてくださった先生が、多方面から原因を探ってくださっていることには、感謝・感謝なのでした。


やっぱすぃ、このぐぅさんのおとなすぃさ、飼いやすさはちょっとビーグルっぽくないっすもんね(苦笑)。

| わんこ | 16:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青いハンカチ

斎藤投手で話題になった青いハンカチ

小田急・海老名駅のキオスクに、昨日は確かにあった青いハンカチ300円が今日はありませんでした。

たぶん売れたんしょ。

やっぱすぃ流行ってるの?

日本人って謎。

| いろいろ | 11:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血液検査

朝一で、ぐぅさんの血液をとるために病院へ。

てんかんの原因を消去法で確認するために、少々詳しく血液検査をします。

CTで検査しないと分からない項目はとりあえず保留です。

血液検査で、てんかんをおこす要因が見つかるかもしれません。
例えば甲状腺機能低下なども発作を起こす要因になるみたいです。
もし、そのような異常値が現れれば、そのお薬だけでよいかもしれないということです。

消去法で見つからない場合は、1~3歳に起こることが多い遺伝性の不明のてんかん・・・ということになっちゃうか、

CT検査しないと分からない水頭症や腫瘍の可能性もなきにしもあらず・・・というようなお話(だったと(汗))でした。

今日は仕事だったので、びーちゃんにぐぅの介護を託し会社へ。

5:30頃帰ると、いつもはすぐに出てくるぐぅがこなくてちとあせりました。
ちょっとヨロヨロしてました。
でもただ寝起きだったのかも。

不在の時に発作が起きるのはどうしょうもないっす。

びーちゃん、たのむぜよ。

| てんかん・病気 | 18:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現役ばりばり

今日は1日中ぐぅさんと一緒にいて、発作にそなえようと思っていたのれすが・・・

現役ばりばりのびーちゃんが、現役ばりばりのいたずらをしでかしてくれちゃいまして・・


って、


「これはぜったい

びーちゃんにいたずらされたらまずいもの」
を高い場所に置いといたのが仇になりまして、
どーやらそのブツが掃除(はたき)をした際、PCの裏に落ちてたらすぃーのですよね。
ちっこいブツです。人様にお渡しする電車のキップです。
気づくとびーちゃんが、黒い小さい紙をくわえてまして。。。

やられました。

そうです。ほんま。の管理が悪いせいです。

でも。でも。。。

壁際におちてたキップ。

興味ありますか???ああたは。。。

ボールっぽくも、ぬいぐるみっぽくもない、ただの小さい紙です。

噛みにくいだろー。

楽しいかい???汗。

そういうのをぜったい見逃さないのがびーちゃんです。

ぜったいやるのがびーちゃんです。

おかげでちょっと外出せざるを得なくなりました(汗)。

びーちゃん。
怒られた腹いせか、玄関の観葉植物の葉っぱを通りがかりに食いちぎってました(汗)。
ちゃんと見てたぞー、おいっ!(汗)

すいません、ぐぅさんはだいじょぶです。

| わんこ | 17:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院へ

ぐぅさんのてんかんについて先生に相談に行きました。

やはり投薬治療の時期みたいです。

薬を飲みはじめたらおそらく一生飲むことになるようです。

しかも、治るものではなく、「発作をおこしにくくする」「発作がおきてしまったらとめる」というお薬だそうです。

薬をはじめることで、定期的な血液検査等も必要みたいです。

肝臓の値をチェックしながら・・ということらしいっす。

でも「発作」というのは「脳のショート」で、その都度脳にダメージを与えるそうなので、やはり極力おこらないようにしてあげたひ。

とりあえず血液検査が終わらないと、お薬をはじめられないのですが、万が一デカイ発作がきたときのために「発作がおきたらとめる」方のお薬をいただきました。

そのとき動揺しないよーに薬を与えるイメトレしちゃくっちゃー

| てんかん・病気 | 15:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やばいっす

ぐぅさんのてんかん発作ですが、

この朝、失禁付発作をおこしました。

2,3分麻痺し、復活。軽めには見えました。

でもこの発作がおきたことで、3週連続発作ということになります。

1週間に1度ずつ、3回。

投薬の目安の「1ケ月に2回」というラインを超えてしまったーーー。
と思いつつ、投薬に踏み切るのもちょっとなーーーと思っておりました。


が。夜。

デカイ発作がきてしまいました、、

7時過ぎにムワっと臭もわもわのびーぐぅをシャンプーしようと、お風呂場に2匹をいれ、まずびーちゃんをシャワーでびしょびしょに濡らしてる最中にはじまってしまいましたーー。

最初腰を左右に振ーり振り。何してんのかと思ったらおもちゃのようにカラダがグラグラし硬直し、痙攣。
呼吸も速く朦朧。

ひさびさのデカイ発作にかなり動揺したほんまは、びしょびしょ状態のびーちゃんのことはすっかり忘れ、

びょういん、びょういん・・と車におさいふをいれに行ったり、痙攣中のぐぅに首輪してみたり、とってみたりとうろたえまくり。
いつもはすぐに見つかる、携帯にはいっているびょういんの電話番号がぜんぜん見つからないのです。

発作長かったです。10分くらい?!

そこにS氏が帰宅したんでちょっと助かりました。

少しおさまったかにみえたぐぅさんですが、連続してまたおかしくなりました。その発作は10分以上かも。。。

・・・結局はおさまったのですが、「投薬治療」に踏ん切りがつく出来事でした(汗)。

さてびしょびしょ状態だったびーちゃんですが、

いつのまにか自然乾燥されてました。

でも意味もなく濡らされたカラダが、体温でモワっと生乾きになった状態だったなので、むわっと臭さらにキツクなっておりました(爆)。

| てんかん・病気 | 15:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

びーぐぅがお世話になってる藤沢市用田の動物病院「ようだアニマルケアセンター」のHPが開設されました~

院長先生の愛犬は、ビーグル系MIX犬の見た目「白いビーグル」くんです。


http://www15.plala.or.jp/yacc-vet/

gaikan_2.jpg


| わんこ | 09:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまいよね

うまい棒。

なっとう。

うまい棒。

なっとう以外うまいとは思わんね。

なっとう。うまいよ。

IMGP0001.jpg

| いろいろ | 09:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編みモノ

わたくし編みモノまったくできませぬ。

でもでも。

びーぐぅのスェーター編みたいなあ~

なーーーんて。

今年は編みモノにチャレンジしよっかな~

魔法の一本針ってどおなのー?!

| わんこ | 15:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビール指数

ビール指数超低いだろっ!

つー、この寒々しい雨降りの夜。

職場女子の飲み会。

ビアホール。

って、雨だろ。


でも。

ラウンジで飲めるっつーことで、ビアホール・レディースデー2時間1000円飲み放題にGO。


レディースばりばりデー。

みんな電車箱乗りで来たみたい(爆)。

結局ほんま。は中ジョッキ4杯。

他の女子は5杯飲んでたんだけど~

みんなすげーわん。

でもこんなビール指数低い日なのに、レディース団体、他にもいっぱいいらっさいまちた。しかも年代上っぽい団体。

すげーな、レディース。

ほんま。またウコンの力をお借りしました。

いやあ、ウコンパワ~効くね。

ずえんずえん後が違ふわよん。

| いろいろ | 15:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまいもん

キリン・うまいもんプレゼントで「福島のみそ漬けブタさん」が当たりますぃた。

いやあ、ハガキ5枚ほど出したんすが、当たるもんなんすね。

実は「一番搾り6本」もちょっと前に当たっているんで、5枚中2枚当たったことになるんすよ。

わーい♪

IMGP0050.jpg


IMGP0051.jpg

| いろいろ | 16:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おキャンプに行ってきました~

本当ならこの土日で、O家と伊豆に旅行のはずだったのれすが、S氏に仕事がはいって泣く泣くキャンセル。。。

のはずが、前日に「やっぱり休める」ことになり、結局単独でおキャンプに行ってきました~

裾野インターから5分の「ながおねキャンプ場」。

去年は行けなかったけど、ほぼ毎年行ってるお気に入りのおキャンプ場です。

芝生の美しさは惚れ惚れーっ!!

芝生の絨毯の上でお昼寝こきました。

0.jpg



8.jpg

| キャンプ | 16:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の席替え

本日は職場のレイアウト変更日。

今ほんま。は超グーな席。

窓際の壁際。

こんな天国みたひな席は他にないっす。

でもでも。

ほんま。の島(テーブル)の4人が他のメンバーとコニュニケーションとりずらいことが問題だったみたひ。
(そこがまたグーなのにーっ!!!笑)

で、この島をフロアのまんまん中に移す・・・というレイアウト変更になる予定だったんすが、

どーも、配線とかが複雑になってる部分があるらしく、シロウトではまんまん中に移動することは不可能とわかり、そのまま壁際をカニのように横移動したにとどまりますぃた。

ほーーーーっ。

窓際族じゃなくなっちゃったけど、壁際族は脱退でけずにすんだぜ。

むふ。

| いろいろ | 17:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リボンちゃん

ほんま。の職場のSさんの愛犬・ダックス18歳のリボンちゃんがなくなりました。

Sさんは、ご主人をなくされて以来、リボンちゃんと2人暮らし。

娘と母のように、「うちの子ね。」って、よくリボンちゃんの話をしてくれてました。

実は、Sさんは、数年ぶりに今週お友達と海外旅行に行く予定だったんですが、先週ちょっとリボンちゃんの腎臓の値が悪くなり、旅行をキャンセル。

そのときにリボンちゃんに、「リボンちゃん、旅行やめたよ」と言うと、リボンちゃんはじーーーっとSさんの顔を見て、うれしそうな表情になったそうで、思わず泣けてしまったと言っていたのです。

でもそんな急にお★さまになってしまうような状態ではなく、元気だったようで、この日も普通に仕事にきていたのですが、午後になりSさんのお姉さんがリボンちゃんの様子を見に行って悲しい連絡がきたみたいです。

急なことに、動揺して嗚咽しながら、早退していったSさんを泣きながら見送りました。。。

| わんこ | 18:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発作もどきか???

1週間前に「失禁付てんかん発作」をおこしたぐぅさんですが、

たった1週間たらずで、また怪しげな「発作もどき」がおきました。

ぐぅさんったら、


「ぼく、ヘンになります」

って、教えてきたのですよー、発作もどき前に(驚)。

PCの前に座っていたほんまに寄ってきて、トントン、「ダッコしてください」みたひに、両手をひざにのっけて

「ぼく、ヘンになります」アピールをしたのです。


その直後から、はーはー、よだれだらだら状態。

意識はあったし、硬直もなかったんだけど、息だけが異常に早くなってますぃた。

発作もどきでも怖いっす。

たぶん数分だったと思ふんですけど、夜にもかかわらずその数分に何度も獣医に電話をしようかと、受話器に手をかけそうになりますぃた。


で。先週の発作時の失禁ですが、

先日獣医に話したところ、

無臭の水みたひな液体は、ちっこではないんじゃないかと。

精液ではないかとのことなんすよ。


ひえーっ

そんなことあるんすかー?!?!とビックラしたほんま。だすが、

獣医いわく、考えられると。
つーか、てんかん時はなにがおきても「あり」らすぃーのです。

ほんとに水みたいで無臭なんだけど、量はちっこ1回分くらいはあったんですよね。

ぐぅさんたら、おとな。

| てんかん・病気 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

油絵教室

9月第1回目の油絵教室です。

昨年も出品した「綾瀬市の市展」に教室の方々と「よし、出品しよう!(無料だし(笑)」ということになりますぃた。

思えば2年前のグループ展以降、まったく作品が完成していないほんま。も、この未完成作品をずーずーしく出品するつもりだ・・・と、先生に相談。

abura_1


すると先生は、

「え?これ?」と困惑し(爆)、

展覧会用にちょっと直してくださることになりました。

するとすると・・・


abura_2


短時間で、ずえんずえん違う

ステキな絵に大変身!

これはこれでこのまま額に飾っとこうかちらん。

教室の先輩からもそうススメられました(爆)。



しかも、この絵。

最初はこんな絵だったのに。

2006_03_07.jpg


油絵っておもしろいわん。

| | 15:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月1日

9月1日は、

一般には「防災の日」ですね。

いやあ、昨日の夕方の「震度4」っつー地震にもビックラしたあたくしですが。。。

今日は。

実は、住宅ローン借換え後の第1回引落とし記念日なのれす。

1日返済日って微妙かちらん。
でも1日にしちゃったしー。
いちお、そそくさと入金はすませてあるんで、たぶん今ごろ無事引落とされてることれせう。

でも。

借換えで毎月の返済額は増やしてすぃまったので、
所得に対する年間のローン返済%は、28%になってしまっただす。泣。
(↑にはほんまの微々たる収入も、もちろん含まれてるすぃー)

おまけに実は車を買い換える予定もあり、そーすんと%は、32%になっちまふんだけどお???

借換え前までは、安全圏といわれる25%。それでも「ビンボー感」あったっつーのに・・・

だいじょーぶか?!あたいたち、、、どきどき。
(ほんま。今の会社に居座り続けさせていただかなくちゃあーーー)


でも。

今日9月1日は、北海道にいる小姑2号の愛息

うーたんの3才のお誕生日♪

なかなか会えないけどスクスク成長しているもよう。


おめでとう!うーたん!!

begoo.jpg

| いろいろ | 14:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

